転職ノウハウ

【今のままの仕事で良いのかと考えている方へ】すぐ転職しなくても、定期的なキャリアの健康診断をおすすめする3つの理由

こんにちは!
飲食・観光業界のキャリアにエールを送る!
フードキャリエールのキャリアコンサルタント宮原です。

私は、料理専門学校を卒業して飲食業界で5年と、転職して人材業界で6年働いた経験から、飲食業界に関わる人のキャリアにエールを送るために、情報発信からキャリアカウンセリング・コーチング・ワークショップ運営などを行なっています!

本日は、「定期的なキャリアの健康診断」について!

  • 今のままで良いのか漠然と悩んでいる
  • 転職したいが何から始めれば良いかわからない
  • 職務経歴書を書くのが苦手
  • 自分でキャリアを選択できるようになりたい

こんなお悩みを解決できるように情報を届けたいと思います!

キャリア健康診断とは?

誰もが、今まで生きて身体測定や健康診断を受けた事があるかと思います。

なぜ健康診断を受けるのかと聞かれると、自分の健康状態を知るためや、身体の不調や病気を未然に防ぐために行うと答えますよね!

1年に1回は、必ず受けている方も多いはずです。

では、キャリアの健康診断はどうでしょうか?
例えば、日々、仕事をしているといつの間にか3年経って「そろそろ転職しようかな」と考えたりしませんか?

いざ、転職活動をしてみると、履歴書・職務経歴書を書くのに手間取ったり、面接に行っても十分にアピール出来ずに終わってしまったりする事が多いです。私もその1人でした。

そうならないためにも、

自身のキャリアの健康診断=セルフキャリアドッグ

が重要になってくるのです!

具体的なメリットや方法を3つご紹介したいと思います。

①自分の市場価値を知れる

まずは自分の職務経歴書を書いてみてください。
特に転職の予定がなくても、まずは書いてみましょう!

すると、今まで自分がしてきた経験や、スキルが明確にわかるようになってきます。どんな小さな事でも、他人にとったら大きな経験です!自分の職務経歴書やキャリアシートを書く事で、今の自分自身を知ることが出来ます。

方法としては、excelやwordで作成するも良し、転職サイトに登録して、サイト内の作成機能を使って、転職活動と平行するのも良いと思います!

②自分の選択肢を知れる

自分の職務経歴書やキャリアシートを作成すると、
自分が持っているスキルや経験が、目に見えて分かります!

可視化したところで、次はそのスキルを使って、
どんな会社や求人を選べるのか見てみましょう!

すると自分の選択肢や選べる求人が、はっきりとしてきます。

その中で、自分が興味がある分野だけど、自分のスキル・経験では応募できない場合、必要なスキルを着けていく必要が出てきます。

自分の市場価値を知り、選択肢を知れただけでも大きな一歩です!

では、具体的にどのようにしてスキルを身につけて行けば良いのか、
次の項目で説明したいと思います。

③自分のキャリア設計ができるようになる

セルフキャリアドッグは、1度きりでは意味がありません。
定期的に見直していくことが重要になります。

可能であれば1ヶ月に1回でもいいくらいです!
難しい場合は、半年に1回、最低でも1年に1回は見直す事をおすすめします。

自分の選択肢を知った上で、届いていないスキルや経験を積むためには、ここが重要です!

職務経歴書・キャリアシートの中に、未来の自分が行きたい選択肢を叶えるために、手に入れたい資格や経験を書いてしまいましょう!
書く事で、手に入れるために具体的に何をすれば良いのか、考えるようになります。行動に移し、またセルフキャリアドッグを行う。
これを繰り返して自分の市場価値を上げていきましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

セルフキャリアドッグは、自分1人でもできますし、
キャリアコンサルタントに頼んで行なってみるのもおすすめです!

記事の内容をまとめると…

キャリアの健康診断とは?

自分自身のキャリア見直す事で、自分の市場価値やスキル向上、
今の会社でのキャリアアップや、いつでも転職できるように準備をすることができる。

【定期的なキャリアの棚卸しをおすすめする3つの理由】

  1. 自分の市場価値を知れる
  2. 自分の選択肢を知れる
  3. 自分のキャリア設計ができるようになる

この記事の内容が、皆様のお役に立てれば幸いです!

『リクナビNEXT』

まずは自分でキャリアシートを作ってみたい方は、下記のような、転職サイトに登録する事をおすすめします!キャリアシートに応じて、経験に該当する求人を自動で案内してくれます!

リクナビNEXT

『リクルートエージェント』

リクルートエージェント HP

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職支援実績No. 1の大手リクルートキャリアが運営する転職支援サービスです。全業種、職種に対応しており、自分の市場価値を知りたい方にピッタリです!無料で利用可能です。

私も利用させていただき、実際に転職成功もしております!

  • 業界トップクラスの求人件数!一般公開以外の非公開求人案件も10万件以上!
  • 質の高いキャリアコンサルティング!履歴書・職務経歴アドバイスはもちろん、面接対策・入社までの条件交渉もしてくれる!
  • 今すぐ転職しない方もおすすめ!豊富な転職支援実績と、ノウハウで、自分自身のキャリア棚卸し・具体的にどういったスキルを身につければ転職できるかなどアドバイスも!

この機会に是非、登録されてみてはいかがでしょうか?

<合わせて読みたい記事>
・【転職を考えている方へ】面接で辞めた理由を聞かれた!退職理由を伝える時の4 つのポイント
・【キャリアアップに繋がる本の紹介!】飲食専門キャリアコンサルタントのオススメ5選
・【30代のキャリアや転職について考えている方へ】やりたい事を探すより、できる事を増やし、磨いた方が良いと思った話

-転職ノウハウ

Copyright© foodcarriére(フードキャリエール) , 2020 All Rights Reserved.