当サイトでは「アフィリエイトプログラム」を利用して情報提供を行なっております。当サイト経由して、商品・サービスのお申し込みがあった場合、広告主よりアフィリエイト報酬を受け取ることがありますが、記事の公平性に影響を及ぼすことはありませんのでご安心ください。広告収益は、読者の皆様に役立つ情報発信ができるよう還元しております。

仕事のことが頭から離れない!心配事を減らす対処法5つ

私も日頃、転職エージェントとして働いていますが、休みの日に電話・メールなど、心が休まらずに同じ思いをしてきました。

この記事を読むと、仕事が頭から離れない人の特徴と対策を知ることができ、ストレスを減らすことができますよ。

この記事で得られる未来

  • 仕事が頭から離れない人の特徴知って自分の状態を整理できる
  • 対処法を知って、休み中の仕事が頭から離れない状態を改善できる
  • サクッとできる転職活動の自己分析方法がわかる

▼この記事の信頼性

仕事のことが頭から離れないのは『今の仕事が自分に合っていない』からです。

私も利用している「ミイダス」では、無料で自分の価値観やパーソナリティに合った適職診断ができますよ。

おすすめ!無料登録!「ミイダス

  • サクッと登録!無料で利用できる!
  • 質問に答えるだけで自分の市場価値がわかる!
  • コンピテンシー診断で職務適正・上下関係・ストレス耐性がわかる!
  • 今の職場が自分の適正に合っているかわかります!
  • あなたに合った求人オファーが届きます!

仕事が頭から離れない原因3つ

①仕事の不安・問題が解決できていないから

②仕事のことを考えることで安心したいから

③休日・時間外に顧客から連絡がくる仕事をしているから

①仕事での”不安”や”問題”を解決できていないから

仕事が頭から離れない原因の1つは、仕事の不安・問題を解決できないまま帰宅及び休日を迎えるからです。

理由は、不安な事や問題をそのままにしておくと、休みの日や仕事が終わったのに 「あの件は、本当にあれでよかったのか?」「本当は違うんじゃないか?」とずっと気にしていなければ!という気持ちになってしまうからです。

ずっと気にしている事で、休みの日もストレスが溜まります。

これが、仕事が頭から離れない1つ目の原因です。

厚生労働省の調査では、働く人がストレスに感じる項目は下記になります。

仕事のストレス上位

・仕事の量

・仕事の失敗・質、責任の発生

・対人関係

・雇用の安定性※パート・派遣がメイン

※クリックして拡大でします。

出典元:厚生労働省HP 令和4年 労働安全衛生調査(実態調査)※個人調査

②仕事の事を考える事で”安心”したいから

2つ目の原因は、仕事のことを考えることで安心したいからです。

どういう事かというと、

・心配、不安な事がある→考え続ける→もしもの時の解決策を考えておく→安心する
・仕事で嫌な事がある→本当にそれが起こる→考えていた事でショックを軽減できる→安心する

頭では、仕事の事を考えずに「ゆっくり過ごしたい!」と考えていても、「もしも〇〇が起きたらどうしよう…」と体が勝手に”自己防衛”している状態です。

③休日・時間外に連絡がくる仕事をしているから

仕事おわりや休日に、電話・メールが鳴り止まない仕事をしていると、頭から離れなくなるのは当然です。

具体的には…

・営業

・エンジニア

・人手不足の接客業など

取引先やお客様からの連絡がくる場合もありますし、社内上司からの連絡もありますよね。

会社の体制に問題がある場合も多いです。

土日も仕事が頭から離れない人の特徴5選

①仕事量が多すぎる人(整理できていない)

②扱う商材、サービスが土日にも稼働している人

③責任感が強い人

④休み中でもメールや電話が気になってしまう人

⑤会社の人間関係に問題を抱えている人

それぞれ解説していきます。

①仕事量が多すぎる人(整理できていない)

仕事量が多くて勤務時間内に終わらないと、帰宅後や休日にも不安になります。

「お客さまへメールを打ち忘れていないか…」
「来週、仕事量多すぎるから休み中にやってしまおう」

物理的に、仕事が終わらないと休み中、心配になりますよね。

仕事量が多い時は、まずは業務の整理整頓をしましょう。

他の誰かにお願いしたり、仕事を効率化することをおすすめですね。

②会社で扱う商材・サービスが休日にも稼働している人

自社で取り扱っているサービスが、自分が休日中にも稼働している人も、仕事が頭から離れにくいです。

要するに、自分が休み中のクレーム連絡が怖いのです。

例えば

・決済システム(システム会社)

・人(人材派遣会社)

・機械部品(工場内の製品販売会社)

・後任へ引き継いだ業務(接客業)

実は心配してもどうにもならない事が多いので、休日は一切対応しないと割り切るか、突発対応がないように、仕事中に対策するしか方法はありません。

③責任感が強い人

責任感が強い人ほど、仕事が頭から離れません。

「お客さまや他の人に迷惑をかけられない」
「自分の仕事は、休み前に終わらせないと」

その気持ちすごくわかります!

ただ抱え込んでも、辛いだけなので、任せられることは、周りの社員に振ってしまいましょう。

④休み中でもメールや電話が気になってしまう人

自分の休みの日にくる、電話やメールほど辛いものはないです。

しかし、お客さまや取引先からしたら、用があって連絡を取っているので、自分の休み中に連絡してこないでください!と伝えるわけにもいきません。

そんな時は、電話の場合は、SMSメッセージ機能で自動返信機能をつけておくとおすすめです!

参考

(電話に出られません。週明け折り返します。緊急時の場合はメールにてお願いします等、設定しておくと良いです。)

※気になる方は、GoogleやYahoo検索で、【電話 sms 返信】などと検索していると解決法が出てきます。

⑤会社の人間関係に問題を抱えている人

会社の人間関係を考えてしまって、休み中でも仕事が頭から離れない場合もあります。

「週明けに、〇〇さんと会うのが嫌だな」
「上司と会うのが憂鬱」

会社の人間関係が原因で仕事のことが頭から離れなくなっていたら「転職活動」を始めてみるのみ1つの対処法になりますよ。

仕事の事を考えずに”ゆっくり過ごせる”5つの対処法

①仕事の”心配事”を紙に書き尽くす

②心配事を解決できる・できないに分ける

③本を読む

④携帯やPCの電源OFF

⑤趣味に没頭する

これから”ゆっくり過ごす”為の、具体的な行動をお伝えします!

①仕事の”心配事”を紙に書き尽くす

仕事の不安や心配事を、紙に書き出してみましょう!

なぜなら、自分の感情を”見える化”する事で、落ち着くからです。

頭の中から絞り出すように、下記の事を書きまくってみましょう!

・心配な事
・不安な事
・嫌な事
・やらなければいけない仕事

自分が何に悩んでいるか把握するだけでも落ち着けますよ!

②”心配事”を自分で解決できる・できないに分ける

心配事や不安な事を書き尽くせたら、整理しましょう!

具体的には、自分でコントロールできる・できないに分けます。

【コントロールできる事】
・仕事量が多い→効率化する
・締め切りがある→締切より1日前に終わらせる

【コントロールできない事】
・嫌な上司がいる一緒に仕事したくない
・接したくないお客様がいる
・起きていない事への心配

起きていない事を心配していても何も変わりません!

コントロールできることは対処して、コントロールできないことは考えない。という事を徹底すれば、休みの日も余計な事を考えなくても大丈夫です。

コントロールできない環境が多い場合は、「転職活動」を始めると気分も紛れますし、理想の環境へ転職することも可能ですね。

③本を読む

仕事以外の事に没頭してみましょう!

おすすめは、読書をする事です。

なぜなら、読書は著者との対話だからです。

仕事の事が頭から離れなければ、他人と対話する事で物理的に忘れる事ができますよ。

④携帯やPCの電源オフ

休日や終業時間外に入ってくる電話やメールほど、嫌なものはありません。

そんな時は、強制的にシャットアウトしましょう。

・携帯電源OFF
・PCシャットダウン
・メール見ない
・連絡取らなくても人生終わりじゃないと開き直る

時間は他人のものではなく”自分のものです。”

連絡がつかなくても、文句を言われる筋合いはありません。

⑤趣味に没頭する

仕事が頭から離れない時は、趣味に没頭しましょう。

要は自分の好きなことに時間を使えばOKです!

・運動する
・本を読む
・ゲームする
・スマホを見まくる
・子供と遊ぶ
・美味しい料理やお酒を飲む
・何もせずボーッとする

実際に私も趣味に没頭することで、仕事のことを忘れることができました。

仕事が頭から離れなければ、強制的に他のことをして忘れましょう。

よくある質問|仕事が頭から離れない・ストレスがある場合、転職した方がいい?

結論、健康に支障をきたす場合は転職しましょう。

なぜなら、心と身体は1番の資本だからです。

とはいえ気持ちが疲れている状態だと中々、転職活動に踏み出しづらいですよね。

そんな時はサクッとできる自己分析から始めているといいですよ。

転職アプリ「ミイダス」でまずは適職診断!

おすすめ!無料登録!「ミイダス

  • サクッと登録!無料で利用できる!
  • 質問に答えるだけで自分の市場価値がわかる!
  • コンピテンシー診断で職務適正・上下関係・ストレス耐性がわかる!
  • 今の職場が自分の適正に合っているかわかります!
  • あなたに合った求人オファーが届きます!

まとめ

まとめ

・仕事のことが頭から離れない時は現状を整理する

・体を動かしたり趣味に没頭してストレス解消!

・転職活動も解決方法の1つ!まずは自己診断から!

月曜日から仕事に行くのが嫌だなと感じている方は下記をご覧ください。

月曜日に仕事・会社に行きたくない原因は?実践した解決策

-仕事辞めたい