当サイトでは「アフィリエイトプログラム」を利用して情報提供を行なっております。当サイト経由して、商品・サービスのお申し込みがあった場合、広告主よりアフィリエイト報酬を受け取ることがありますが、記事の公平性に影響を及ぼすことはありませんのでご安心ください。広告収益は、読者の皆様に役立つ情報発信ができるよう還元しております。

副業できる会社の探し方|現役転職エージェントが解説【シンプルです。】

私自身も、転職エージェントをやりながら、今このブログを書いて副業をしています。

そんな立場だからこそ、副業OKな求人の探し方を紹介したいと思います!

▼この記事の信頼性

この記事では、私の経験やを参考に、下記を紹介していきます。

記事の内容

・副業できる会社の見つけ方

・まずは今の会社で副業OKかチェックしましょう!

・副業OKな会社の特徴3つ

副業できる会社の探し方2つ

副業できる会社を調べたい時は、下記の方法でOKです。

①求人サイトで探す。
②転職エージェントに探してもらう。

それぞれ解説します。

①求人サイトで探す

1つ目は、求人サイトへ登録し、副業OKな会社を探す方法です。

step
1
求人サイトへ登録

step
2
副業OK』の検索軸にチェックor フリーワードで『副業OK・副業可』を入力

大手求人サイトの、リクナビネクスト・マイナビ転職・エン転職などであれば、フリーワードで検索しても、ある程度、副業OKな求人が出てきます。

私のおすすめの求人サイトは、ミイダスです。

ミイダスは、自分の希望条件・経歴・価値観を登録するだけで、自分に合った会社とマッチングしてくれる、転職サービスです。

もちろん検索軸で副業OK・リモートワークOKなどもあり便利です!

②転職エージェント経由で探す

2つ目は、転職エージェントに登録し、副業OKな会社を探す方法です。

step
1
転職エージェントへ登録

step
2
自分の経験・希望条件・今後のキャリア・副業したいを伝えましょう

転職エージェントの良いところは、自分で探していても出会えない求人を紹介してもらえることです。

職市場に出ていない、副業OK求人も紹介出てもらうことが可能です。

おすすめは、リクルートエージェントです。

私も実際に活用して、転職成功に導いてくれた転職エージェントです。

実際にリクルートエージェントの求人検索ページで『副業』と検索したら、667件ヒットしました。(2022年2月時点)

副業できる会社の特徴3つ(業界・職種など)

そもそも副業できる会社とは、”就業規則で副業許可している会社”の事です。

※もしこの時点で、今の自分がいる会社が副業OKだったら、社会人におすすめの副業8選|選び方・注意ポイントも解説で探しましょう!

さらに厳密に言うと、『法律上は副業は禁止されていません。』

第二十二条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。

② 何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。

引用元:e-Govポータル (https://www.e-gov.go.jp) 日本国憲法第22条

ただし、『公共の福祉に反しない』=お互いの尊重が保たれる状態ではないと、ケースにより副業を禁止にする事ができます。

それでは、副業できる会社の特徴は何でしょうか?

副業できる会社 特徴①リモートワーク(時間融通が効く)

1つ目は”リモートワークができる会社”です。

なぜなら、リモートワークができる=時間の融通が効きやすいからです。

ココがポイント

【リモートワークだと副業がしやすい理由】
・通勤時間が無くなり、副業時間に当てられる(往復1時間〜2時間)
・場所に囚われずに、副業に切り替えられる
・パソコンがあればできる副業と相性が良い

さらに詳しく

【例えばこんな職種】
・営業職(インサイドセールス)
・エンジニア、プログラマー
・事務員

仕事の探し方としては、『副業OK×リモートワーク×求人』と検索してみてください!

副業できる会社 特徴②WEB・IT業界(スキルを転用しやすい)

2つ目は、”WEB・IT業界”です。

ココがポイント

【WEB・IT業界だと副業しやすい理由】
・本業をそのまま副業に活かしやすい(エンジニア、プログラマー、ブログなど)
・需要がある業界だから
・リモートワークにも積極的だから

さらに詳しく

【例えばこんな職種】
・エンジニア、プログラマー
・WEBマーケティング
・WEB広告運用、SNS運用

仕事の探し方としては、『IT、WEB業界×副業×求人』と検索してみてください。

副業できる会社 特徴③ ベンチャー企業

3つ目は、”ベンチャー企業”です。

ココがポイント

【ベンチャー企業だと副業がしやすい理由】
・副業する”チャレンジ精神がある”社員を採用する傾向がある
・組織風土で、副業している社員が多い
・副業から独立して本業にする人が多い

さらに詳しく

【例えばこんな企業】
・リクルート(人材、販促、住まい、結婚など)
・サイボウズ(WEB)
・ロート製薬(製薬会社)
・クラウドワークス(クラウドソーシング運営)
・ビズリーチ(人材)

仕事の探し方としては、『ベンチャー×副業可×求人』と検索してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大切なのは、『なぜ?副業をしたいのか。』を明確にし、目的別に手段を選ぶ事です。

この記事の内容が皆様のお役に立てれば幸いです。

転職エージェントをもっと知りたい方は、下記をご覧ください。

【20代・実体験あり】おすすめ転職エージェント3選+特化サイト|選び方・活用方法を解説

30代から】おすすめ転職エージェント4選+特化サイト|プロも活用中!

-副業