当サイトでは「アフィリエイトプログラム」を利用して情報提供を行なっております。当サイト経由して、商品・サービスのお申し込みがあった場合、広告主よりアフィリエイト報酬を受け取ることがありますが、記事の公平性に影響を及ぼすことはありませんのでご安心ください。広告収益は、読者の皆様に役立つ情報発信ができるよう還元しております。

《2回目の転職》入社1年未満だけど辞めたい。転職成功に近づく5つのポイントを解説

この記事は、こんな悩みに答えます。

悩み

・入社して1年未満だけど、2回目の転職は早すぎる?

・入社したばかりで辞めたい原因を整理したい!

・短期間の離職でも転職成功できる方法はないの?

・転職成功させたい!何かいいサービスはないの?

入社したばかりだけど、仕事が嫌で辞めたい…転職できるか不安になりますよね!

この記事を読むと、2回目の転職を成功させる方法を知ることができます。

▼この記事の信頼性

この記事では、私の経験やを参考に、下記を紹介していきます。

記事の内容

  1. 入社1年未満でも転職可能!(ただし対策を打たないと不利になる)
  2. 早く辞めたい3つの原因
  3. 短期間・2回目の転職を成功させる5つのポイント
  4. 入社1年未満の転職でも大丈夫!お勧め転職エージェント2社

 

それでは解説していきます。

入社1年未満でも転職可能!(ただし対策を打たないと不利になる)

まず初めに、入社1年以内で退職してしまうと、次の転職で不利になります。

理由は、採用する企業からすると、また辞めるのではと”不安”になるからです。 私も多くの求職者や人事担当者と話してきて、同じ思いを感じます。

まずは、入社1年以内だけど、会社を辞めたいと思っている原因を知りましょう!

実は原因の中にも、次の会社へ転職する際に、”転職に失敗する原因”と”転職成功しやすい原因”があります。

【転職に失敗する3つの退職原因】

・何となく合わない(理由が曖昧)

・人間関係(自分に合わない人がいる等)

・仕事内容、条件が合わない

自分が採用する立場の、採用担当だったら上記の理由だと、

「採用してもまたすぐ辞めるだろうな…」と何となくイメージできますよね!

「でもご安心ください!」

下記の場合は、選考及び採用される可能性があります。

5つの成功ポイント

1.職歴に一貫性がある
2.退職理由に納得感がある
3.採用したい”スキル”がある
4.短い期間でも身についた”経験”を語れる
5.人間性

実際に、この5つを気をつける事で、私が転職支援した方が採用まで至ったケースもあります!

次の項目で『短期間離職でも転職を成功させる5つのポイント』と合わせて解説していきます!

短期間・2回目の転職を成功させる5つのポイント

ここからは、実際に私が転職支援してきた事例を踏まえた”転職成功へのポイント5つ”をご紹介します。

1.職歴に一貫性を持たせる

職歴とは、”職務経歴”の事です。 一貫性とは、”矛盾しない・筋が通っている事”です。

ココがポイント

職歴に一貫性を持たせる=今までの業界・職種・仕事内容が共通している事

ポイント

【具体的には】
・NGパターン:
1社目”接客” 2社目”製造” →次の希望転職先が”事務”だと一貫性がない。

・OKパターン:
1社目”営業” 2社目”接客” →次の希望転職先が”営業”の場合、人と接するという点で一貫性がある。

ポイントは、期間が短くても職種(仕事内容)に一貫性があると、経験が活かせる観点から採用してもらいやすいです!

「え!今まで職種バラバラな自分は、転職無理なの?」っと思った方は、そんなことありません!

次の章以降でご紹介していきます。

2.退職理由に納得感がある

2つ目は、退職理由に納得感を持たせる事です。

なぜなら、短期間で辞めなければならない理由を面接する企業が、とても気にするからです。

ポイント

【具体的には】
・NGパターン:人間関係、仕事内容が嫌、通勤に時間掛かる、給与が低い、会社の将来が不安など

・OKパターン:家庭の事情(子育てや介護等)、雇用条件が違う、会社都合の退社など

「いやいや!NGパターンの退職理由が大半じゃん」と思った方、確かにその通りです!笑

私も今までの転職相談で、圧倒的にNGパターンの理由が多かったです。

そんな時のポイントは、”問題に向き合う姿勢”です。

問題に対して、”自分なりに解決できる行動をとって頑張ったけど、変わらず転職を選択した”なら、まだ聞いている側も納得感を持ってくれると思います。

大切なのは、退職理由に納得感を持たせる事です!

3.企業が欲しい”スキル”を持つ・示す

3つ目は、”スキル”です。

理由は、転職回数が多かろうが即戦力または、少し育てれば戦力になる人材であれば、企業は採用するからです。

ポイント

【具体的には】
・SE(システムエンジニア)が欲しい企業: スキル:SE経験、プログラミング

・経理が欲しい企業: スキル:経理実務、簿記

・設計士が欲しい企業: スキル:設計スキル

「え!でもこんな高度なスキル私持ってない!」と思った方には、自分の職務経歴書を作成することをお勧めします!

理由は、目に見えるスキルや資格だけではなく、”実務経験”もスキルの1つだからです。

自分で書くのが苦手であれば、転職エージェントを活用することで、第3者目線で、自分のキャリアを見てアドバイスしてくれます。

4.短い期間で”身についた経験”に気づく・語れる

4つ目は、”身についた経験に気づく・語れる”です。

理由は、短期間の転職でも、確実にやっている事は、”働いたという事実”です。

この事実から学んだ事を自分の経験にしてしまえばいいのです!

ポイント

【具体的には】
・3ヶ月営業をやってみた。 一生懸命に電話やメールしても結果がついてこない。 辛くなってやめる決断をした。その過程で、基本的な名刺交換・メール作成・基本的な営業電話のかけ方は学べた。 基本的な社会人スキルだけど、どの会社でも必要な汎用性があるスキルだ。

・飲食店で調理・接客をやってみた。 新型コロナウィルスの影響で、お店が休業になたりシフトが減ってしまった。 その間、自分の今後について考えてみた。やはり人と話す事は楽しい! 喜んでもらうことは嬉しい!のだと気づけた。次の仕事でも、人と接する仕事がしたい。

自分では”当たり前”と思っていることも立派なスキル・経験です。

期間が短くても身についている事を探してみましょう!

5.人間性

5つ目は、”人間性”です。

ここまでたくさん紹介しましたが、人間の土台がしっかりしていないと、この世の中、働いていくことはできません。

ポイント

【具体的には】
・誠実さ:短期間で辞めてしまうことは、採用していただいた企業に対して非常に申し訳ない気持ちがあります。 その分、次の会社では辛いことがあっても辞めずにお役に立てるよう一生懸命働きます!

・素直さ:正直にお伝えすると、会社の人間関係についていけない事が退職の理由になります。 自分自身でも何とか解決できないかと行動してみたのですが、状況変わらず退職を決意しました。 次の会社では、周りの方々とコミュニケーションを取りながらお役に立てるよう頑張ります! 

ポイントは、最後は”ポジティブ”に締めることです。

最後は、正直に・誠実に伝えることができれば、わかってくれる企業も必ずあります!

この5つのポイントと合わせて、実践していただければと思います。

もし、一人だと不安だし誰かに相談したい事があれば、転職エージェントを活用することをお勧めします!

入社1年未満の転職でも大丈夫!お勧め転職エージェント2社

最後に、入社1年未満でも、退職理由を整理してくれたり自分の経験にあった仕事を紹介してくれる転職エージェントをご紹介します。

リクルートエージェント|業界最大手・幅広い年齢層に対応!

こんな方におすすめ

  • 幅広い求人情報から仕事を選びたい人
  • 書類選考・面接対策など手厚いサポートが必要な人
  • どこに登録して良いか迷っている人

私も、実際に転職サポートしていただき、お世話になった転職エージェントです。

公開・非公開求人合わせて、豊富な求人数を誇ります。

業界別で専任のキャリアコンサルタントがおり、スピーディーに求人案内や、書類・面接アドバイスも丁寧です。

ただし、転職意欲が高くないと判断されるとサポートが薄くなっていくので、

定期的なレジュメ(登録情報)の更新や、転職活動状況をこまめに伝えるなどで、うまく利用する事ができます。

運営会社:株式会社リクルート

登録は公式サイトから(完全無料):https://www.r-agent.com/

就職shop|人柄・熱意で正社員へ

おすすめ!未経験から正社員へ!「就職Shop

  • 20代・未経験からの正社員転職に強い!
  • 学歴や資格ではなく、人柄重視の面接
  • 幅広い求人種類!営業・事務・技術系など

まとめ

いかがでしたでしょうか?

短期間で転職を決意するのには勇気がいるますよね!

一人で悩まずにこの記事の内容を参考にしてもらい、良い転職に繋がれば幸いです!

具体的な転職活動の流れを知りたい方や、おすすめ転職エージェントを知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

【転職活動】スタート〜内定までの3つの流れ・準備の重要性を解説

【20代・実体験あり】おすすめ転職エージェント3選+特化サイト|選び方・活用方法を解説

まずはとことん、自分の仕事を辞めたい理由と向き合いたい方は、【リアル】仕事を辞めたい理由8選と対処法|600人以上の転職相談から解説をご覧ください。

-仕事辞めたい