転職

《2回目の転職》入社1年未満だけど辞めたい。転職成功に近づく5つのポイントを解説

こんにちは!
働く人のキャリアにエールを送る!
キャリアコンサルタント宮原です。

こんなお悩みありませんか?

  • 入社して1年未満だけど、2回目の転職できる?
  • 短期間の離職でも転職成功できる方法はないの?
  • 転職成功させたい!何かいいサービスはないの?
記事内容
  1. 入社1年未満でも転職可能!(ただし対策を打たないと不利になる)
  2. 短期間・2回目の転職を成功させる5つのポイント
  3. 入社1年未満の転職でも大丈夫!お勧め転職エージェント2社

この記事の根拠は?

・5年間の飲食経験・7年間の人材業界経験で、500名以上転職相談経験
・自身も転職エージェントを利用して転職経験あり!

おすすめ転職エージェント

①『リクルートエージェント』
求人数が業界No. 1
【公式】https://www.r-agent.com/

②『マイナビジョブ20’s』
20代専門の転職エージェント
【公式】https://mynavi-job20s.jp/

③ウズキャリ第二新卒
第二新卒に特化した転職エージェント
【公式】daini2.co.jp 

入社1年未満でも転職可能!(ただし対策を打たないと不利になる)

まず初めに、入社1年以内で退職してしまうと、次の転職で不利になります。

理由は、採用する企業からすると、また辞めるのではと”不安”になるからです。
私も多くの求職者や人事担当者と話してきて、同じ思いを感じます。

ただし、下記の場合は、選考及び採用される可能性もあります。

ポイント

1.職歴に一貫性がある
2.退職理由に納得感がある
3.採用したい”スキル”がある
4.短い期間でも身についた”経験”を語れる
5.人間性

実際に、この5つを気をつける事で、私が転職支援した方が採用まで至ったケースもあります!

次の項目で『短期間離職でも転職を成功させる5つのポイント』と合わせて解説していきます!

短期間・2回目の転職を成功させる5つのポイント

ここからは、実際に私が転職支援してきた事例を踏まえた”転職成功へのポイント5つ”をご紹介します。

1.職歴に一貫性を持たせる

職歴とは、”職務経歴”の事です。
一貫性とは、”矛盾しない・筋が通っている事”です。

ココがポイント

職歴に一貫性を持たせる=今までの業界・職種・仕事内容が共通している事

ポイント

【具体的には】
・NGパターン:
①1社目”接客” 2社目”製造”
→次の希望転職先が”事務”だと一貫性がない。

・OKパターン:
1社目”営業” 2社目”接客” 
→次の希望転職先が”営業”の場合、人と接するという点で一貫性がある。

ポイントは、期間が短くても職種(仕事内容)に一貫性があると、経験が活かせる観点から採用してもらいやすいです!

「え!今まで職種バラバラな自分は、転職無理なの?」っと思った方は、そんなことありません!

次の章以降でご紹介していきます。

2.退職理由に納得感がある

2つ目は、退職理由に納得感を持たせる事です。

なぜなら、短期間で辞めなければならない理由を面接する企業が、とても気にするからです。

ポイント

【具体的には】
・NGパターン:
人間関係、仕事内容が嫌、通勤に時間掛かる、給与が低い、会社の将来が不安など

・OKパターン:
家庭の事情(子育てや介護等)、雇用条件が違う、会社都合の退社など

「いやいや!NGパターンの退職理由が大半じゃん」と思った方、確かにその通りです!笑

私も今までの転職相談で、圧倒的にNGパターンの理由が多かったです。

そんな時のポイントは、”問題に向き合う姿勢”です。

問題に対して、”自分なりに解決できる行動をとって頑張ったけど、変わらず転職を選択した”なら、まだ聞いている側も納得感を持ってくれると思います。

大切なのは、退職理由に納得感を持たせる事です!

3.企業が欲しい”スキル”を持つ・示す

3つ目は、”スキル”です。

理由は、転職回数が多かろうが即戦力または、少し育てれば戦力になる人材であれば、企業は採用するからです。

ポイント

【具体的には】
・SE(システムエンジニア)が欲しい企業:
スキル:SE経験、プログラミング

・経理が欲しい企業:
スキル:経理実務、簿記

・設計士が欲しい企業:
スキル:設計スキル

「え!でもこんな高度なスキル私持ってない!」と思った方には、自分の職務経歴書を作成することをお勧めします!

理由は、目に見えるスキルや資格だけではなく、”実務経験”もスキルの1つだからです。

自分で書くのが苦手であれば、転職エージェントを活用することで、第3者目線で、自分のキャリアを見てアドバイスしてくれます。

4.短い期間で”身についた経験”に気づく・語れる

4つ目は、”身についた経験に気づく・語れる”です。

理由は、短期間の転職でも、確実にやっている事は、”働いたという事実”です。

この事実から学んだ事を自分の経験にしてしまえばいいのです!

ポイント

【具体的には】
・3ヶ月営業をやってみた。
一生懸命に電話やメールしても結果がついてこない。
辛くなってやめる決断をした。その過程で、基本的な名刺交換・メール作成・基本的な営業電話のかけ方は学べた。
基本的な社会人スキルだけど、どの会社でも必要な汎用性があるスキルだ。

・飲食店で調理・接客をやってみた。
新型コロナウィルスの影響で、お店が休業になたりシフトが減ってしまった。
その間、自分の今後について考えてみた。やはり人と話す事は楽しい!
喜んでもらうことは嬉しい!のだと気づけた。次の仕事でも、人と接する仕事がしたい。

自分では”当たり前”と思っていることも立派なスキル・経験です。

期間が短くても身についている事を探してみましょう!

5.人間性

5つ目は、”人間性”です。

ここまでたくさん紹介しましたが、人間の土台がしっかりしていないと、この世の中、働いていくことはできません。

ポイント

【具体的には】
・誠実さ:短期間で辞めてしまうことは、採用していただいた企業に対して非常に申し訳ない気持ちがあります。
その分、次の会社では辛いことがあっても辞めずにお役に立てるよう一生懸命働きます!

・素直さ:正直にお伝えすると、会社の人間関係についていけない事が退職の理由になります。
自分自身でも何とか解決できないかと行動してみたのですが、状況変わらず退職を決意しました。
次の会社では、周りの方々とコミュニケーションを取りながらお役に立てるよう頑張ります!

ポイントは、最後は”ポジティブ”に締めることです。

最後は、正直に・誠実に伝えることができれば、わかってくれる企業も必ずあります!

この5つのポイントと合わせて、実践していただければと思います。

もし、一人だと不安だし誰かに相談したい事があれば、転職エージェントを活用することをお勧めします!

入社1年未満の転職でも大丈夫!お勧め転職エージェント3社

①リクルートエージェント(求人数業界No.1)

リクルートエージェント HP

メリット

・業界トップクラスの求人件数!一般公開以外の非公開求人案件も10万件以上!
・履歴書や職務経歴アドバイスはもちろん、面接対策・条件交渉も可能!
・経験豊富なアドバイザーが多数!的確なアドバイスや自分自身の魅力発見も!
・キャリアカウンセリングから強みを発見してくれる!
・リモートでの面談も対応可能!

私も利用させていただき、実際に転職成功もしております!

③マイナビジョブ20's (20代専門転職エージェント)

マイナビジョブ20's HP

メリット

20代専門の求人情報が多数(約1900件以上※内、未経験OK求人1200件以上)
WEBで適性診断が受けれる!(自身の強み・適性など)
・専任キャリアアドバイザーが書類選考~入社までサポート
・未経験からでも積極的に採用している企業求人が多い!

登録はこちら!

③ウズキャリ第二新卒(第二新卒専門の転職エージェント)

メリット

・第二新卒の内定率が86%!
・書類選考も手厚くサポート!書類選考通過率87%!
・実績豊富なキャリアアドバイザー(9割以上が元既卒・元第二新卒だから親身に寄り添ってくれる!)
・ホワイト企業を紹介定着率93%以上!(入社した方からのフィードバック情報を元にブラック企業を除外)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

短期間で転職を決意するのには勇気がいるますよね!

一人で悩まずにこの記事の内容を参考にしてもらい、良い転職に繋がれば幸いです!

<合わせて読みたい記事>

・【原因と対策3つ】転職エージェントに見捨てられる人
・【転職で給与交渉】タイミングと伝え方(例文)を現役エージェントが教えます!
・【転職1ヶ月の壁を超える】「疲れた…辞めたい」退職前にやるべき3つの事!キャリアコンサルタントが解説

-転職

© 2021 キャリエール〜働く人のキャリアを応援〜