副業

【脱!会社依存】対策3つと危険サインも紹介

こんにちは!
働く人のキャリアにエールを送る!
キャリアコンサルタントの”みや”です。

転職エージェントとして500人以上の転職相談実績と、兼業でキャリア応援ブログを運営しています

こんなお悩みありませんか?

  • ひょっとして自分は会社依存?
  • 会社依存の何がヤバいの?
  • 会社依存から抜け出すためにはどうすればいい?
  • 会社依存を抜け出すとどうなれるの?

新型コロナウィルスの影響で、会社の売り上げが激減!賞与が減ってしまうかも…

あれ?もしかして会社無くなると自分ってやばくない?

こんな気持ちになった人にぴったりの内容です!

この記事を見ると、次の事がわかります!
・自分が会社依存かチェックできる
・会社依存のままだとやばい理由がわかる
・会社依存から抜け出す方法がわかる
・会社依存から抜け出した未来がイメージできる。

それでは解説していきます!

自分は会社依存!?3つのサイン

まずは今の自分が、「会社依存かも・・」と思ったら、下記をチェックしてみましょう!

1つでも当てはまれば、会社依存の可能性があります。

注意ポイント

1.収入源が会社のみ
2.なんでも会社が守ってくれるマインド
3.現状維持で思考停止している

1.収入面が会社のみ

収入面が会社のみで、給料が無くなったら、生活できなくなる状態だと、会社依存度が高いです。

すでに終身雇用制度は、崩れています。

どんなに大企業で働いていても、リストラの対象になったら一発KOです。

2021年現在、大企業の早期・希望退職者は、1万人を超えているようです。※東京商工リサーチ調べ

アパレルや飲食など赤字企業が7割ある中、製造業などは、雇用の流動性を図るために、黒字にもかかわらず、リストラを実行しています。

何が起きるかわからない世の中で、収入源が1つしかないのは、リスク大です。

2.何でも会社が守ってくれるマインド

業績不振や事業がうまくいかなくても、会社が何とかしてくれるだろう!

残念ながら会社は、人生の責任を取ってくれません。

※引用

2020年に倒産した企業の平均寿命は、23.3年(前年23.7年)で、2年連続前の年を下回った。

(※東京商工リサーチ調べ)

人間の平均寿命は、上がる一方なのに、会社は短くなっている状況で、会社が一生守ってくれるマインドは危険です。

自分のいる会社は大丈夫かと思った方は、【転職を判断】将来性のある会社・ない会社10の特徴を紹介!(現役転職エージェントが解説)をご覧ください!

3.思考停止

会社の言われた通りにやればいいや!こんな状態は危険です。

自分の人生を、他人に握らせたら、いつまでも会社依存のままです。

どうやったら会社依存から抜け出して、自分のなりたい人生に近づけるか方法を解説していきます!

会社依存から抜け出す方法3つ

1.収入源を増やす(副業・兼業)

本業以外に収入源を作ると、会社依存から抜け出す事ができます。

なぜなら、収入源が増えることで、会社のボーナスカットや倒産になっても、安心できるからです。

具体的には

ココがポイント

・生活費を、副業でカバーできるようになった。
・2〜3つ兼業を持つことで安定感が増す。
・副収入があることで、無理な仕事をしなくて済む。

どんな副業があるんだろう?副業できる会社へ転職したい方は、下記をご覧下さい。

【おすすめ副業12選】月1万円〜稼ぎたいサラリーマン・主婦の立場から考案!選び方や気をつけるポイントも解説!
【副業できる会社を探すコツ3つ】現役転職エージェントが解説

2.いつでも転職できる準備(スキル・実績)

今いる会社が倒産したり、自分がリストラの対象になったら一瞬で生活が終わる。

どんなに大企業にいても安心できない世の中です。

そんな人は、"いつでも転職できるスキル・実績"をつけて、日々自分をメンテナンスしておきましょう!

具体的には、

ココがポイント

・転職エージェントに複数登録して、自分の市場価値を知る
・履歴書、職務経歴書にかける実績・スキルを身につける

詳しくは、下記をご覧下さい。

【2021年】おすすめ転職エージェント6社+併用サービス1つ紹介!選び方・活用術もチェック!転職経験のある現役エージェントが解説

3.常に1つ上の目線に立つ

最後は、"常に1つ上の目線"で物事を考えるようにしましょう!

具体的には、上司、社長の目線です。

ココがポイント

・自分が上司や社長の立場だったら、何ができれば給料を上げようとするか?
・自分がどんなスキルがあれば、給料が高い企業からオファーがくるか?
・何をすれば、会社依存しなくなり自由に働けるか。

自分をコントロールして、人生を良くしていきましょう!

会社依存から抜け出すと〇〇になれる!

最後に、会社依存から抜け出すと、どうなれるかお伝えします。

私も日々、たくさんの方々のキャリア相談にのりながら脱・会社依存を目指しています。

会社依存から抜け出すと、"選択の自由"が待っています。

具体的には

・やりたい仕事を自由に選べる
・会社を辞めたい時に辞めれる
・会社員×個人事業
・独立も自由

1つの会社でキャリアを築いていることも素晴らしいですが、いざ会社がピンチになると、

ボーナスカット・リストラなどに巻き込まれて、0から転職活動スタートして苦戦している人たちを何百人も見てきました。

100%会社依存にならないように、今からできることを始めていきましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

会社依存を100%否定している訳ではないのですが、リスクを分散する意味でも、記事を参考にしてもらえればと思います。

会社依存サイン3つ

1.収入源が会社のみ
2.なんでも会社が守ってくれるマインド
3.現状維持で思考停止している

抜け出す方法3つ

1.収入源を増やす(副業・兼業)
2.いつでも転職できる準備(スキル・実績)
3.常に1つ上の目線に立つ

会社依存を抜け出した時

【選択の自由】
・やりたい仕事を自由に選べる
・会社を辞めたい時に辞めれる
・会社員×個人事業
・独立も自由

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

〈合わせて読みたい記事〉
【給料が低い!”真実”と対策4つ紹介します】業界・年齢別データから転職エージェントが解説
【転職成功へ!】自己分析5つのアプローチ&おすすめツール3つ紹介

-副業

© 2021 キャリエール〜働く人のキャリアを応援〜