副業

【副業でアフィリエイト】おすすめポイント5つ&始め方4ステップ|キャリアコンサルタントが解説!

こんにちは!
働く人のキャリアにエールを送る!
キャリアコンサルタント宮原です。

こんなお悩みありませんか?

  • 副業で”アフィリエイト”って聞いたけど何?
  • 初めてみたいけど、どうすればいいの?
  • アフィリエイトでどうやって稼げばいいの?
記事内容
  1. アフィリエイトの仕組み解説!(副業おすすめポイントも5つ紹介)
  2. 副業アフィリエイトの始め方(簡単4ステップ)
  3. 【副業でアフィリエイト】おすすめブログサービスとASP3つ

この記事の根拠は?

・5年間の飲食経験・7年間の人材業界経験で、500名以上転職相談経験
・国家資格キャリアコンサルタントの目線でサービスを紹介!

・自分自身もアフィリエイト実践中!

アフィリエイトの仕組み解説!(副業おすすめポイント5つ紹介)

アフィリエイトとは、”成果報酬型の広告”のことです。

もう少し細かく説明すると、

アフィリエイトとは?

自分のWEBサイト(ブログ)を通して、商品・サービスが買われると、広告主から成果報酬をもらえる仕組みになっています。

私自身も、このブログを通じてアフィリエイトをやっています!

実際に自身の経験やノウハウを情報として提供しながら、商品やサービスを紹介しています。

具体的に私が感じた”アフィリエイト”をやる5つのメリットをご紹介します!

【副業でアフィリエイト】おすすめポイント5つ

私自身、仕事をしながら平日夜や休日にブログ運営をしています。

キャリアコンサルタントをやりながらブログは、大変な時もありますが、すごく勉強になります!

私自身が感じたアフィリエイトをおすすめするポイントを5つ紹介していきます!

ココがポイント

①初期費用が少なくて済む
②場所を選ばす仕事ができる
③スキルアップできる
④自分のどんな経験も活かせる
⑤本業以外で稼げる(心の安心感)

①初期費用が少なくて済む

私自身の運営コストは下記です。

さらに詳しく

・サーバー代:500円/月
・ドメイン料金:234円/月
・ブログテーマ:最初は無料テーマでスタート
(現在は約1万円のテーマ使用中※1回で支払い終了)

毎月のランニングコストが、1,000円ほどでスタートできるのが魅力的でした!

慣れてきたら有料テーマにしてみたり、サーバーを変えることもできます。

②場所を選ばず仕事ができる

基本的にパソコンとネット環境があればアフィリエイトはできるので、”場所を選ばず仕事ができます!”

仕事終わりに車の中や、カフェ、自宅でもできるので、どこでも仕事ができることが魅力です。

パソコンだけでなく、スマホのメモ機能でも記事を考えたり執筆できるので、時間を有効活用したい方にはぴったりの副業ですね!

③スキルアップできる

アフィリエイトをやると、自然にスキルアップしていきます。

なぜなら、下記の要素があるからです。

ココがポイント

・どうやったら記事を読んでもらえるか?(SEO)
・記事を通して読者に価値を提供できるか?(ライティング)
・どうすれば読者に商品に価値を感じてもらえるか?(マーケティング)
・そもそもサイト・ブログを作るには?(WEB制作・デザイン)

私自身も、脳みそに汗をかきながら、記事を考えたりサイト構成を考えています。

本業でも役立つことを副業でも実践できて、さらに収益も出せれば一石二鳥です!

④自分のどんな経験も活かせる

アフィリエイトは、主にWEBサイト(ブログ)に商品・サービスのリンクを貼り、
記事を見た読者に紹介していきます。

「自分には記事にできるような経験はないからできない…」なんてことはありません!

自分自身が過去に体験した出来事を書いたり、「こんな商品やサービスを使ったら良くなった事」などちょっとした事でも、良いのです。

自分じゃ大した事ないと思っている”経験”は、他人からしたら”欲しい情報”だからです!

⑤本業以外で稼げる(心の安心感)

副業でアフィリエイトをやると、”心の安心感”につながります!

私自身も、まだまだ収益少ないですが、スキルアップしながら収益が上がると、嬉しい気持ちと、安心感が生まれます。

なぜなら、どんなに大企業でも早期退職や、新型コロナウィルスで先が見通せない中、自分のビジネスを持つことで、人生を戦える武器が1つ増えたからです。

私自身も未経験で、さまざまなWEBサイトを参考にしながら、アフィリエイトをスタートさせました!

次にアフィリエイトの始め方5ステップをご紹介します。

アフィリエイトの始め方(簡単4ステップ)

次に実際にアフィリエイトを始める4ステップをご紹介します!

実際に私が実践した方法でご紹介していきます!

簡単な流れ

①ブログ開設
②初期設定
③発信ジャンル決め・ASP登録
④記事企画・作成

それでは解説していきます!

①ブログ開設

まずはブログを開設していきます。

アフィリエイトは、ブログの中で買われた商品・サービスに対して広告収入が入ります。

ブログ開設には、下記の3つが必要です。

ココがポイント

・サーバー(土地)…ブログを表示する場所
・ドメイン(住所)…ネットワークを識別するため
・ブログサービス(店)…商品を売るお店

副業として、収益を得たいならWordPress(ワードプレス)がおすすめです!

WordPressは、サイト作成スキルが無くても、ブログを作れるシステムです。

SEO対策や自由度が高い分、
サーバーやドメインを1から契約する必要があるので、初めての方は時間が掛かります!
実際に私も1週間掛かりました!笑

すぐに始められるブログサービスでアフィリエイトもやりたい!という方には、はてなブログProをおすすめします!

サーバーやドメインが初めから用意!SEO対策やセキュリティもしっかりしていて、すぐにブログを始める事ができます。(無料・有料プランあり)

②初期設定

WordPressでブログが開設できたら次は、初期設定です。

ココがポイント

・テーマ設定(サイトの型)
・タイトル設定
・セキュリティ設定

テーマ設定は、ワードプレスの場合、様々なサイトデザインを選ぶ事が可能です!
タイトル設定は、ブログの名前になります。

ユーザーがサイトを閲覧した時に一目で”どんなサイト”かわかると良いですね!

③発信ジャンル決め・ASP登録

サイト設定が完了したら次に、ジャンル決め→ASP登録です。

ココがポイント

・ジャンル決めとは、発信する内容を決める事
※雑記ブログ:複数ジャンルで発信
※特化ブログ:ジャンル絞り発信

・ASPとは:広告仲介業者の事
※ASPと契約した広告から、商品・サービスが買われると収入が入ります。
※沢山のASPがあるので、おすすめを後ほど紹介します。

ジャンル決めは、めちゃめちゃ大事です!

理由は、ターゲット(ブログを見て欲しい人)に情報を届けやすいからです。

最初からジャンルを絞り込めない場合は、雑記ブログ(複数ジャンル)からスタートさせて、得意が出てきたら特化ブログにするのがおすすめです。

ジャンルが決まればASPに登録し、広告を契約します。

ASPによって取り扱う広告ジャンルに違いがあるので、"おすすめASP3つ"で紹介します!

④記事企画・作成

ジャンルが決まれば、記事を考え作成していきます!

ココがポイント

・キーワード取得ツールを活用(ラッコキーワード
・PV数(読まれた数)をチェック(キーワードプランナー
・キーワード選び
・ペルソナ決め(記事を読んで欲しいユーザー像)
・悩みを解決できる記事を書く

ブログ記事を見てもらうには、Googleなどで、検索されみつけてもらわなければなりません。

その為に、キーワード選びは重要です。

キーワード取得ツール(ラッコキーワード)「副業 アフィリエイト」と入力すると、ユーザーが検索する関連ワードが出てきます。

その内容を見て、ペルソナ(記事を読んで欲しい人物像)を決めていきます。

そして、『その人の悩みを想像し、解決策を記事にしていきます。』

書いた記事を読んだユーザーが、悩みを解決する為に"自分のサイトで、商品を購入・サービス登録"すると、ASPから広告収入が支払われる仕組みです。

【副業でアフィリエイト】おすすめブログサービスとASP3つ

『WordPress(ワードプレス)』

WordPressとは:ブログ管理システム(CMS)。知識がない人でも”簡単にサイト・コンテンツを作成できる”

メリット

・知識が無くても利用できる(情報が多い)
・アフィリエイト広告を自由に貼れる
・デザインを自由にカスタマイズできる
・独自ドメインが使える

・プラグイン(WordPressの機能拡張ツール)が豊富
・無料で利用できる(プラグイン、サーバー、ドメインは有料)

デメリット

・ブログ完成まで時間が掛かる(全て自分でやるため)
・管理に手間が掛かる(セキュリティ・更新・バックアップなど)
・ある程度自由にカスタマイズするためには知識が必要(プログラミングなど)

ワードプレス自体は無料でダウンロードすることが可能です!
わかりやすく、WordPress(ワードプレス)を『家』と例えると、下記の2つも必要になります!
※サーバーとドメインはそれぞれ有料ですが、毎月1000円程で契約できます!

さらに詳しく

・レンタルサーバー『土地』エックスサーバー
・ドメイン『住所』お名前.com

ブログ知識が無くても安心!『はてなブログPro』

ポイント

・月1008円から、WEB知識がなくてもすぐにブログが始められる!
・メンテナンス不要!セキュリティ対策も万全!
・自分の記事を読者に見てもらえる!
・自分の趣味や経験をブログにし、広告収入も得られる!
・デザインもカスタマイズできる!

デメリット

・WordPressのノウハウを学べない
・デザインに制限がある
・独自ドメインが使えない(賃貸のイメージ)
・アフィリエイト広告を自由に貼れない

おすすめASP3つ

ポイント

A8.netアフィリエイトASP満足度10年連続1位!登録サイト数・広告主業界1位!幅広いジャンル!
バリューコマース:転職系広告やYahooショッピングのアフィリエイトあり!ここにしかない広告案件も豊富!
もしもアフィリエイト:個人のためのアフィリエイトサービス!プログラミング案件が多い!W報酬制度やプレミア報酬制度あり!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

副業したくて、色々調べていたらアフィリエイトに興味を持った!仕事しながらでもできそう!

まずは無料ブログから!など、少しでも良いきっかけになればと思います。

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

<合わせて読みたい記事>
・【土日に副業したい】おすすめの在宅ワーク7選|気をつけるポイントも紹介
【副業できる会社を探すコツ3つ】現役転職エージェントが解説
《派遣社員の副業》おすすめ副業3つ(スキマ時間・在宅など!)|気をつけるポイントも紹介◎
【スキルなしでも副業できる!】目的別・副業の選び方3選!

-副業

© 2021 キャリエール〜働く人のキャリアを応援〜