当サイトでは「アフィリエイトプログラム」を利用して情報提供を行なっております。当サイト経由して、商品・サービスのお申し込みがあった場合、広告主よりアフィリエイト報酬を受け取ることがありますが、記事の公平性に影響を及ぼすことはありませんのでご安心ください。広告収益は、読者の皆様に役立つ情報発信ができるよう還元しております。

転職

飲食業界で転職を考えている方必見!『自分の本当にやりたいことって何だろう?』と悩んだ時の思考法

2019年9月5日

こんにちは!
飲食・観光業界のキャリアにエールを送る!
フードキャリエールのキャリアコンサルタント宮原です。

私は、料理専門学校を卒業して飲食業界で5年と、
転職して人材業界で6年働いた経験から、飲食業界に関わる人のキャリアにエールを送るために、情報発信からキャリアカウンセリング・コーチング・ワークショップ運営などを行なっています!

本日は、私も今でも考える問いで…

『自分の本当にやりたいことって何だろう?』

誰もが、考えた事があると思います。
今日は、こちらについて考えてみたいと思います!

『本当にやりたいこと』でなぜ悩むのか?

そもそも、なぜこの問いを思い浮かべるのか?
僕も考えるのですが、一向に答えが出てこないものです。

それはいくつか理由があるからだと思います。

  • 今の仕事に満足していない
  • なんかモヤモヤする
  • 周りに『やりたいことが出来て楽しい』と言うものの実は違う
  • あの時こうしていれば…と言う、『たら・れば』の精神
  • 自然と周りと比べて比較してしまう

僕の場合は、正直、今でも考える事があります!
なぜなら、自分のしたい事をしていても、嫌な事や、やりたくない事が入ってくるからです。

そのサイクルに入ると、中々抜け出せなくて、ネガティブ思考になってしまいがちです。

そんな時は、自分で自分に質問してあげましょう!

自分に対して、『なぜ?』という質問をする

例えば、飲食店の接客として、働いている人の場合…

『本当に自分のしたい事ってなんだろう?』→なぜそう思う?
今の仕事は自分の本当にやりたい事じゃないから→なぜそう思う?
働いていてワクワクした気持ちにならないから→なぜそう思う?
働いている自分も含めて、みんながいつもピリピリしてる→なぜ?
楽しくないから。本当はみんなで笑って仕事がしたいからそう思う

こうしてみると、『本当に自分がしたい事ってなんだろう』と思ったきっかけは、接客の仕事は楽しいけど、実は、周りの方々と一緒に楽しく働けていないから、悩んでいる事がわかります。

いきなり『自分がしたい"こと"』に焦点を当ててしまうと、
じゃあ、職種を変えて見よう!転職してみよう!となってしまい、
転職しても、同じ事で悩んでしまいます…

大切な事は…

なぜを3回以上繰り返し、『本当にしたい事』の奥に隠れている自分の本音を知る事です!

自分の本音を大切にする『目的』とは?

自分の本音を知れた後は、それを大切にしたい『目的』があるがずです!この『目的』を知る事で、ブレずに自分の道を進む事が出来ます。

さっきの話の続きで、『本当はみんなで笑って仕事がしたいから
もし、これが出来たら自分はどうなれるでしょうか?

→みんなで笑って仕事ができる!すると、どうなる?
→自分も楽しいし、みんなも楽しい!すると、どうなる?
→接客されるお客様も幸せな気持ちになれる!するとどうなる?
→口コミが良くなり、来客数が増え売上が上がる!するとどうなる?
→従業員の給与が上がりモチベーションが上がる!するとどうなる?
→楽しく働く人が増え、働きたい人が増える!するとどうなる?
売上も上がり雇用が増え、地域が良くなる!

かなり振り下げましたが、『するとどうなる?』を繰り返す事で、
『本当はみんなで笑って仕事がしたいから』、この先にある目的が、

売上も上がり雇用が増え、地域が良くなるため!

という事がわかりました!

目的を持つ事で、今に集中できる!

目的を持つ事で、今の自分がやりたい事、やるべき事がはっきりします!

改めて、『自分の本当にやりたい事ってなんだろう?』
と、思った時の思考法とは…

  1. やりたい事ってなんだろう?に『なぜそう思う?』と質問する
  2. なぜそう思うを3回以上繰り返す
  3. 自分の本音を知る
  4. 本音から『すると、どうなる?』とイメージを膨らませる
  5. 本音から『目的』を見つける
  6. 『目的』に向かって『今』に集中して行動する

是非、参考にしていただければと思います!

おすすめ転職サイトのご紹介

それでも目的に対しての選択肢が『転職』の場合もあるかと思います。そんな時に、下記の転職サイトも是非、参考にしてみてください!

-転職

© 2024 キャリエール〜働く人のキャリアを応援〜