本の紹介

働く意味とは?を教えてくれる本!『なぜ僕らは働くのか』を兼業キャリアコンサルタントが読んでみた。

こんにちは!
働く人のキャリアにエールを送る!
キャリアコンサルタント宮原です。

こんなお悩みありませんか?

  • なぜ自分は働いているのか?考えたけどわからない・・・
  • 仕事で嫌な事があった!働く意味を見失っている
  • 悩みを解決できる本を探している
記事内容
  1. ”働く意味を考える”おすすめの本『なぜ僕らは働くのか』
  2. キャリアコンサルタントが考える”働く意味”
  3. きっと働く意味の正解はない。それぞれ価値観が違うから。

この記事の根拠は?

・5年間の飲食経験・7年間の人材業界経験で、500名以上転職相談経験
・兼業でコーチングやブログ運営でキャリアについて発信

私自身の経験が、皆様のお役に立てればと思います!

”働く意味を考える”おすすめの本『なぜ僕らは働くのか』

私は人材紹介会社で日々たくさんの求職者の方の転職相談を受けています。

その中で、ふと疑問を感じました。『自分は何のために働いているのか?』

速攻、WEBでググりました。

普段、キャリアコンサルタントやってるのに、いざ自分の事となると、分からなくなるものですね!

すると、1冊の本が目に止まりました。

【なぜ僕らは働くのか 〜君が幸せになるために考えて欲しい大切な事〜 監修:池上彰】

タイトル見た瞬間にドンピシャだったので、すぐポチりました笑

本の内容は、社会を経験した事がない中学生や高校生向けに分かりやすく『働くとは』を書いている本です。

ですが、30代前半の私が読んでみても、マジで刺さりました!笑

社会人になりたての20代、中堅を迎えた30代、自分の子供が中学・高校になり始めた40代、管理職や組織をまとめる50代全ての世代におすすめの本です!

書いてある内容としては・・・

目次:

1.仕事って何だ?
2.どうやって働く?どうやって生きる?
3.好きを仕事に?仕事を好きに?
4.幸せに働くってどういうこと?
5.大人も知らない未来の”働く”
6.いま あなたたちに伝えたいこと

『なぜ僕らは働くのか』 監修:池上彰

キャリアコンサルタントとして働いている私から見ても、ともて勉強になり初心に帰れる本でした!
おすすめポイントをご紹介します!

おすすめポイント

・中学生が主人公で”働くとは”をテーマにストーリー形式で読みやすい
・イラストや図があり読みやすい
・”働く”について名言がかなり多い
・中学生、高校生、大学生にとって最高の本!
・社会人でも勉強になる内容!明日から頑張ろ!と思える!

『働く意味』について考えたい方は、是非、読んみで見てください!
次に本を読んだ上で、キャリアコンサルタントとして、『働く意味』について考えてみました。

キャリアコンサルタントが考える”働く意味”

私の話で恐縮です!

私の働く意味は、『過去の自分を助ける為』です。

理由を考えると、過去の自分が経験した【不安・課題・困り事】と同じ経験をしている人の助けになりたいと考えたからです。

具体的な過去の経験とは・・・

過去の経験

・社会人になる前から”仕事について”もっと考えたかった後悔
・初めての”就職活動・転職活動”が1人で苦労した事
・社会人になりたてで、キャリアプランの考え方を知らなかった
・異業種への転職で、苦労した事
・労働環境や人間関係で苦労した事など

こういった経験は、私のみではなく、世の中の多くの人たちが経験している事です。
『同じ悩みを持つ誰かを助ける事で、過去の自分も一緒に助けている感覚』で働いている事に気がつきました。

本を読む前は、『世の中のため・人のため』と働いていたのですが、
貢献している事を感じれる『自分のため』が私の場合は強かったです。

これからもキャリアで悩む全ての人の助けになりたい気持ちで働きます!

きっと『働く意味』の正解はない。それぞれ価値観が違うから。

『働く意味』に正解はありません。

なぜなら、人それぞれで価値観も違い、大切にしたい事が違うからです。

働く理由

・家族のため
・会社のため
・自分のため
・お金のため
・子供のため

何でもいいと思います。

大切なのは、『なぜ自分は働いているんだろう?』と考え続ける事だと思います。

そうする事で、自分の価値観を見つめ直し、目の前の幸せに気づき、これからの幸せにつながるからです。

私は、この本を読む事で改めて気づく事ができました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『働く意味を知りたい。』そんな方におすすめの本です!

子供から大人まで気づきが得られるので、是非!読んでみてください!

【なぜ僕らは働くのか 〜君が幸せになるために考えて欲しい大切な事〜 監修:池上彰】

この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

<合わせて読みたい記事>
30代キャリアコンサルタントが読む『FIRE〜最速で経済的自立を実現する方法〜』の感想
新しい働き方を知れる本の紹介!『転職と副業のかけ算』
【30代の転職】年収って下がるの?上げる方法と転職成功ポイントを紹介

-本の紹介

© 2020 foodcarriére(フードキャリエール)